2009年09月26日

鮭のムニエル

昨日、保育園のお迎え帰り、夕食のメニューも決まらないままスーパーをうろうろしていたら、生鮭が安かった。
でわ、久しぶりに鮭のムニエルなどを・・・・。

とはいえ、私のやることだから、
塩こしょうして、小麦粉まぶして、
サラダ油+バターで両面焼くだけ。
塩味が足りなければ・・・・醤油をたらす(笑)
タルタルソースとか、そういうハイカラなものは、ないの!(爆)
時間がないから付け合わせも省略(ヒドイ)。

しかしなぜか子供にバカ受け。
おいしいおいしいと、いつになく喜ばれた。
「魚料理はイヤなんじゃないのか?」と問うと、
「バターで焼いたようなのだったら食べる!」とお兄ちゃんが元気よくお返事。
うんうんとうなずく弟。
洋風だったら、魚でもいいのか・・・?

でも、
「また作ってね!」と言われるのって、
悪くない気分(^^)v
posted by たーまま at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

お灸は効くよ〜

先日のブログにもちょっと書きましたが、最近、本当に体調が悪くて困ってます。
体調が悪いと精神的にも参ってきてしまって、ホント大丈夫かよ?な感じでした。

で、田中美津先生の本や、野口晴哉先生の整体の本、
クレヨンハウスに行ったときに目についたアロマテラピーに関する本、
などを読み返していたのですが、ふと思いついて、お灸してみました。
冷えに聞くという三陰交のツボ、妊娠中に良くやっていた場所。

・・・と、何だか元気になってくるんだよねー。
がーっと落ち込んで不調になるたび、なるべくお灸をやるようにしてます。
チビを妊娠していたのが6年前、すっかりお灸のことは忘れていました。

火を使うので要注意ですが、お灸はなかなかいいもんだと再確認しました♪
この季節、まじ冷えに注意です。でもまだビールがやめられない私(爆)
posted by たーまま at 15:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

PTAの秋

秋はPTA漬けになる、ということは、今年度初めからわかっていた。

保育園のPTA会長と、地域ブロックの会長。
小学校で学年代表。
そして秋は、PTAイベントが続くのだ。12月初旬まで。

まあ大変でも、役員と一緒に協力していければ別に精神的につらくないんだけど、
保育園PTAの地域ブロックだけは、、、どんより。
心の通わないプロジェクトってむなしいわね。割り切ってビジネスライクにやってますが、体が拒否気味・・・あと2か月、うまくやり過ごさなきゃなのだ。早く終われ〜終わってくれい!!

このあたりの話は、いずれ保育園PTAの実態を書きたいと思っているので、乞うご期待・・・かな?

しかし夏の疲れに加えてストレス満載で、私の腕は鍼の先生に打たれた置き鍼だらけ(笑)
季節の変わり目、皆さんもどうぞご自愛くださいませ〜♪

***

<追伸>
エフタマさんから冷茶を買ってくださった、北海道のYさん、
ありがとうございました!!
ウレシイです。私からもお礼申し上げます(^^)
posted by たーまま at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

お風呂掃除用ミニモップ

ずぅぅっと前にフェリシモで買って、
ダンナが時々使ってた、お風呂用掃除用のモップ。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v10/cfm/products_detail001.cfm?GCD=686497&GWK=3639

夏の終わりになって、あまりにもカビがひどいので使ってみたら、
意外と!汚れが落ちます。
手が届かない天井、細かいところはさすがに無理だけど、
汚れが目立たなくなります。
若干心もとない感じもありますが、柄の長さも変えられます。

自分で買っておきながら、おもちゃみたいだと馬鹿にしてたけど、
意外に実力派でありました。ミニモップ。
posted by たーまま at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ブラボー2代目

今日から新学期。
どうにか宿題も終わって無事に登校してくれました。。。が、9月1日は引き渡し訓練があるのでした・・・トホホ。
それでも夏休み終了はウレシイ!
でも私はこれからPTA漬けの秋が始まろうとしてます〜ああ!!

去年の夏、劇的な出会いをしてしまった、私のお洗濯の友Bravo(ブラボー)
このブログでも紹介しましたねー。
http://house-keeping.seesaa.net/article/107421761.html

その後、留め金が外れるだけでなく、留め金が欠けたり、ちょうつがいの部分も折れたりして満身創痍。
それでも、ちょうど丸型のネットがあったのでそれに入れてしつこく使っていたのですが、あまりにも使いにくいので新しく買いました。
おゆみ野まで遠くて行けないので、アマゾンでサクッと・・・。
あっという間に届きました。

商品を確認すると、留め金がちょっと進歩している模様。
そのまま洗濯機に投入すると、どうしても振動で壊れやすいと思うので、ネットに入れた方がいい(万が一留め金が外れた時も、他の洗濯物にまぎれてぐしゃぐしゃにならなくて済むし)ということを学習しました。

今度は1年以上もちますように♪でも洗濯ネットだって消耗品だからな〜。
ブラボー、もうやめられません!(笑)
posted by たーまま at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

