2009年12月31日

2010年はさらにハッピー☆

本日は早くも大晦日、
今頃年賀状をやっているのんきな私(爆)
っていうか、これが例年通りか(爆爆)

実は12月にプリンターを買い換えました。
お友達の美容師さんに頼まれた文書を印刷したらあまりにもプリンターの調子が悪く、キレて文句を言ったらダンナが買ってくれたのですが、
年賀状のあて名を印刷したら、いい!これはいい!
ヒューレットパッカードからエプソンに買い換えて良かったよ〜〜〜☆
好調です☆

さて年末、順調に続いているタオルエクササイズのおかげで、
体調も良く、例年になくいい気分で新年を迎えられそうです。
体も動く、頭も働く、心も安定・・・1日30分程度のエクササイズで、こんな幸せが手に入るなんて信じられない。
年明けにはリニューアル版のDVDが販売されるのではと思うので、
その時はまたご紹介しますね。
DVDとタオル1本でできるなんて、涙が出るほどローコスト〜〜!!

体と頭が動くので、やりたいことが実現できています。
そのひとつは、一人暮らしの父におかずをつくって届けること。
発想は、プロスキーヤー三浦雄一郎さんのお父様、
三浦敬三さんの一人暮らし料理。
日持ちのするおかずを何種類か常備して、少しずつバランスよく食べるというもの。
とりあえず、きくらげの圧力鍋煮と、ピーマンと挽き肉炒め、というのを持って行きました。
来年は、できるだけ毎月、これをやりたいと思います。

今年はPTAに追われて更新がままなりませんでしたが、
来年はもう少し、家事周辺ネタを充実させて、更新回数を増やしたいと思います。
こんなゆるゆる状態で、読みに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました m(_)m

2010年はさらにハッピーな年になりそうです。
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

<追伸>
カールおじさんのおかげでゴミ捨てははかどりました。
来年最初のネタは、たぶん、アイロン・・・
posted by たーまま at 12:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

カールじいさんに学ぶ、ものの捨て方。

本日のブログはネタバレ系です。
「カールじいさんの空飛ぶ家」をこれからご覧になりたい方は、
読まないでくださーい。





昨日「カールじいさんの空飛ぶ家」を家族で見てきた。
なんと3D吹替版。はじめて3D用のメガネをかけました。
3D、料金高いよ〜〜〜今回は私から家族へのクリスマスプレゼントだあ。

その中で、一番私がぐっときたシーンは、
風船のヘリウムガスが抜けてきて飛ばなくなってしまった家を、
もう一度飛ばすために、うちの中の家財道具を一切合財捨ててしまうシーン。
その中には、亡くなった妻との思い出の品も多数・・・本当に捨てちゃうのおお!と心の中で叫んでしまった。

しかし、新しい冒険をするためには、
古いものは捨てなければならないのだ。
いつまでもここにとどまっているわけには、いかなのである。

すべてを捨てて、再び飛び立とうとするカールじいさんを見て、
私も家の中の不要物を捨てなければと、肝に銘じたのでありました。

で、今朝は第一弾、捨てようと思った分けておいた衣類を捨てました。
たまった本もどうにかせねば・・・。

って、映画見てそんなことを考えている私って・・・(^^;
posted by たーまま at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

白か黒か?

近所でご不幸があり、お通夜に行ってきました。
本当はお手伝いしたほうがいい立場なんだけど、子供が小さいことを気遣っていただいたようで、、、ちょっと恐縮。

それで、お通夜の席でお手伝いの人たちを見ていたら、
全員、黒エプロンでした。
形はさまざま。
う〜ん、この地域は黒エプロンなのね、用意しなきゃと頭にインプット!

ダンナの実家で見ていた感じでは、白か黒のエプロンかな〜と思っていたのですが、
バカ嫁、いまだに買っておらず(汗)
いざという時にあわてないためにも、本当に買っておかなっくちゃ!です。

ネットで検索したら、弔事の時は黒のエプロンか、それとも白のかっぽう着か?というトピがあり参考になりました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0528/242333.htm?g=01
清潔感やお手伝いの人を見分けるために白、というところもあるようで、本当は両方持っていた方がいいのかも。。。

ちなみに今回は、完璧に一人でお通夜にいかなければならず、
かなり緊張しました。
職場だったら同僚がいるし、親戚だったら家族がいるし、
まったく一人というのは今までなかった・・・。
大人になるって大変だわね、、、っていくつになって言ってるんだよお(爆)

もう「わかんな〜〜い♪」では済まされない年頃、
しっかりせねばと思うのでありました。
posted by たーまま at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

私の人生に足りなかったもの

先日ご紹介した、タオルエクササイズ、無事続いております。
エクササイズを作った張本人がブログを見ているというプレッシャーはありますが、
それより、やっぱり自分に合っている、効いている気がするのが、
続いている一番の要因かなあ。

最近、櫻井先生からのメールで気がついたことが・・・。

ダイエット食品で痩せたというお友達がいるのですが、
食べ物を減らすことで痩せると筋肉が落ちてしまい、
筋肉が落ちるとスタミナが落ち、免疫力が弱まり、病気のリスクが高まるようです。

ダイエットはしてない、してないけど、
たぶん私、筋肉がないから、すぐ疲れちゃって頑張りがきかないんだ!
私の人生に足りなかったものは筋肉!!

食事に気をつけても、
生活に気をつけても、
イマイチうまくいかなかったのは、そういうことか!!
目からうろこがボロボロ落ちてます。

家事関係も、いろいろやりたいことは山のようにありますが、
まずは何より、体づくりを優先することに決めました。
頑張りの聞く体になって、来年はおうちをきれいにします!!

このあたりの計画は、また後日☆
posted by たーまま at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

