2010年02月12日

イタリア家庭料理教室に潜入!!

昨日は、R2Linkのお友達、料理研究家のミッチさんのサロンで開催された、
イタリア家庭料理教室にお邪魔してきました。
スタンスとしては・・・ええと、見学(^^;
一応エプロンは持って行ったけど、みなさん手際が良くって、
私なんか手も足も出やしない・・・(笑)

大昔に、イタリア料理シェフが教える、イタリア料理教室に行ったことがあるけれど、そこではほとんどシェフがやって、見てるだけだった。
なんというか、あまりにもキッチリした仕事ぶりに、こちらが絡むスキがないというか・・・。

一方、ミッチさんのお料理は、大胆というかダイナミック。
お店でお客様のために作るのではなく、
日常的に家族のために作る、という、リアリティのあるお料理ぶりなんですね。
見ていてホッとしつつ、料理にはエネルギーがいるなあ、としみじみ。

勉強になったのは、煮込み料理にオーブンを使うこと!!
出来るのは知っていたけど、目の前で見ると「自分もやってみなきゃ♪」って気になります。
せっかくクリステル鍋持ってるんだしね。
タイマーセットしておけばよいので、実は便利な調理法。

お料理は全部美味しかったんだけど、少しだけ紹介。
鯛のカルパッチョは、上に春菊が乗っていて美味。
春菊をドレッシングであえて、空炒りしたじゃことピーラーで薄く削ったパルミジャーノを乗せるだけでも、美味しいサラダになりそうです♪

あと、ちょっと試してみたいのが、パスタのパエリア。
実はこのたび、アサヒ軽金属のディナーパンをマルチパンに買い換えたんですが(詳細はまた後日)、そこにもパスタのパエリアのレシピが載ってました。
ご飯と違って火が通るのが早いから、素早くできそう。

とにかく、もう書ききれません(笑)
良かったらミッチさんのブログを読んでみてくださいませ〜かっこいいお姉さまです。
http://blog.goo.ne.jp/mitchan2007

PTAの役員決めのゴタゴタでやつれている私ですが、
しばしオアシスのような時間を過ごせました。
しかし、帰宅するとまた地獄がまっていたのであります・・・(苦笑)
posted by たーまま at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。