2010年03月31日

さよならぼくたちの保育園

本日をもって、次男が保育園を終了☆
私の11年間(無認可時代を入れれば11年半)にわたる保育園生活も終了することになりました。

はあ、ホッとした。
さびしいけど、ホッとした。
最後の方はPTA会長やったり、面白いことも多かったけど、
不愉快なことも山ほどあったしなあ〜。

かといって小学校が楽な訳でもなく、
最近、何年か前にあったいじめの話を聞いてショックを受けたりしてます。
でもこれが現実・・・。

次男が卒園式で歌った、
「さよならぼくたちの保育園」でも口ずさみながら、
桜並木の下自転車を飛ばして、最後のお迎えに行ってきましょうか。

♪桜の花びら降るころは、ランドセルの一年生〜♪

そしてまた明日からは、新たな戦いが始まります。
すまいるスクールには、お弁当が要るのだ(すでに長男のは作ってるけど、明日からは2個になる)
お弁当対策ネタはまた後日書きますね。

保育園に通わせてみて考えたことも、また改めてご報告したいと思います。
posted by たーまま at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

断捨離ですよ〜

ご無沙汰しているうちに、
来年度PTAの役員決めも終わり(あるお母さんからバッシングされてえらい目にあいました)、
町会の次期役員も、どうにか引き受けてくださる方が見つかり(ホント感謝です〜☆)
次男の保育園卒園式も終わってしまい、
いよいよ私の保育園ライフ終了&次男小学校入学となりましたっ!!

そんな中、タオルエクササイズはちゃんと続いております♪
そして、あるプロジェクトが進行中。
名付けて「子供たちの寝る場所&勉強する場所&荷物を収納する場所確保」プロジェクト。
・・・我ながら情けない名称だ(笑)

時をさかのぼること12月初旬。
新型インフルで登園停止になった息子を連れて、
同じく別な保育園で新型インフルで登園停止になったお友達と図書館で会い、
近々、ご自宅に招いてもらうことになりました。

で、10日後位に訪問したところ、
賃貸マンションなのだけれど、とてもスッキリとお住まいでした。
その理由は・・・このお宅、パパさんが一級建築士。
テーブルとか簡単な家具は自作しちゃうし、住まい方を考えるのがお上手(仕事なので当然ですが・・・)
何より、雑誌から抜け出たような生活感のない感じではなく、
「がんばれば、私でも出来るかも?」な、リアリティのある美しさだったんですね〜。
それで「子供たちの生活スペースをなんとかしたい」という相談に乗ってもらうことになったのです。

それは良かったのですが、何しろ我が家の惨状は・・・
このままではとてもお見せできないと、モノ減らしに励みました。
PTAのトラブルなどで遅れつつ、日曜の夕食ついでに我が家に来ていただいたのが2月末。
それでも、一部屋はモノがあふれてましたが、もうこれはご愛敬。
恥を忍んで隅々まで見ていただきました・・・。

そんなときに出会ったのが「断捨離」という考え方。
本屋で見つけて思わず2冊まとめ買い。

新・片づけ術「断捨離」
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノがあふれてしまうのって、もともとは心の問題というか、考え方なんですね。
考え方を変えれば行動も変わる・・・はず。

その日から、必死でモノを捨て始めました。
少しずつしか進まない日もありますが、とりあえず出来るだけ毎日。
本日はやっと、バブルの遺産・ゴルフバッグ×2にサヨナラしました。
とはいえ、まだまだ、先は長いのですが・・・

一級建築士のパパさんには、収納と子供たちの勉強スペース(部屋の一辺に長い板を渡して机のようにしてしまう予定)を考えてもらってます。
工事の予算などもあるので、ただ今検討中。

断捨離の本にもあるように、モノが減ると掃除機をかける回数が増えます(笑)
コレはいるものか、いらないものか、真剣にモノと向き合うようになります。
狭い家ではありますが、スッキリ暮らせるよう、がんばりまっす♪
まだ時間はかかりそうですが、、、工事は夏かな?

保育園卒園はさびしいでしょうとよく言われるのですが、
今のところ、それほどでも・・・
11年も通って、もちろん、毎日ここに来なくなるのはさびしいんだけど、
それより送り迎えがなくなる、時間を堂々と好きに使えるのがうれしい☆
卒園式でも母子でヘラヘラと・・・泣いているのはパパでした(爆)

とにかく今年はタオルエクササイズで体を鍛えて、
家をきれいにして、
そして・・・仕事したいんですけどおおお〜〜〜(本音)
こちらは、努力して神の采配を待ちますわ♪
posted by たーまま at 14:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。