2010年10月30日

最近のイロイロ

皆さん、ご無沙汰しておりまーす!
小学校の図書ボランティア立ち上げにかかわってしまったため、
学校通いとセミナー漬けな感じの日々を過ごしておりました。
合間にいちお〜仕事も・・・。

近況報告がてらの更新です。

最近、感激したのは、長男が家事に興味を持ち出したこと!!
これは学校の家庭科のおかげだと思います。
アイロンかけなども喜んでやるようになり、ビックリ。
この調子で働いてくれ〜、中学に入ったらガンガン勉強もしてくれ〜
期待してるぞお〜!!

ところで、春までに自宅の外壁塗装(屋根含め)と、中学生の勉強スペース確保のためのリフォーム工事をする予定なのですが、
・・・やっと昨日、外壁だけ発注(汗)
Mさん見捨てないでね〜〜!!
外壁が傷むと家が傷む、何より怖いのは屋根が無事かどうか・・・
年内、お天気がいい日が多くなりますように!(雨だと塗れないんで)

リフォームは、これから一級建築士はちやさんと打ち合わせして最終決定、
その後工務店と打ち合わせして見積もりをして、お値段を見て最終的なプラン決定、工事・・・となる予定。どうなることやら〜
はちやさん、見捨てないでねえ〜〜

さて、最近、次男坊がお友達と遊ぶ際、同行してお友達宅にお邪魔すること数回。
どの家も我が家よりはるかに新しく、きれいだ。インテリアセンスもいい。
その上、美人で性格も優しいお母さんばかり・・・ラッキー☆
しかし我が家の現状は・・・ああ〜一体どうしたものか、悩む。
さすがに子供も、他のおうちがきれいなことに気がついて、少しは片付けるようにはなってきたのだが・・・。

お邪魔した中の1軒、Kくんちは、一時期流行った「コーポラティブハウス」
マンションで、設計からかかわれるのでとてもオシャレ☆
2層で、家の中に階段がある。
ああ、これが私があこがれた、コーポラティブハウスなのね〜うっとり。

そこで衝撃(大げさ)を受けたのが、ビルトインコンロのプレートが外れること。
いつも、あの隙間の汚れが気になって仕方なかった私としては、ビックリ。
同じメーカーの同じような機種らしく、仕様はほとんど一緒。
外れるんだ・・・5年間知らなかった私って?!
でも所詮、外れてもその下が複雑なので、「掃除しにくいよね〜」という話に。

そして彼女に言われてビックリしたのが、
「うちをリフォームせねばならないんだよね」と言ったら、
「え、リフォームするの?じゃあ今楽しいでしょ?」と言われたこと。
そうか〜、心(と金)の負担ばかり気にしていたが、
楽しいことなのか〜と発想を変えることに。
ありがとうKさん。

それから数日、別な図書ボラ友達にリフォームの話をしたら、
やっぱり「おうちがきれいになるのね☆それは楽しいね♪」とのお返事。
そうか、やっぱり楽しいことなのか?と思ったが、
彼女いわく、
「・・・他人事だから、楽しいっていえるのかも?自分の問題としては大変だよね(笑)」
と正直なコメント。

ま、家がきれいになる=気分がいい=運が向いてくる、
ってことで、やっぱり楽しいことだろうと信じて、
がんばりたいと思います!

玄関周りの、使ってない植木鉢とか乗ってないベンツのコンビカーなどの不要物は、
先日断捨離しましたが、
手ごわいのは家の中だ・・・気を確かにがんばろう・・・っと
posted by たーまま at 17:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。