2010年12月30日

年末の断捨離 その1

ツイートもしましたが、昨日から本格的に断捨離開始しました。
年末年始、まとまった時間が取れる時に進めておかないと、本当にマジやばいっす(滝汗)

とりあえず昨日は、お兄ちゃんの学校プリントや作品類、おもちゃを処分。
おもちゃは捨てるつもりでゴミ袋に入れてあったのですが、分別できておらず今日に…

おもちゃの中にあった、いくつかのぬいぐるみ。
主にお兄ちゃんが赤ちゃん時代にもらったモノだけど、ひとつだけ、15年位前にアメリカ出張で買った、子犬スヌーピーのぬいぐるみがあった。

この出張は非常に苦しくて、一緒に行った上司Tにはその後長年苦しめられることになるんですが、
日本に戻ってきた時には急性アトピーになるほど弱ってた私。
そんな中、当時アメリカ最大と言われたショッピングモールにあるスヌーピーの遊園地で買ったこの子は、出張中私の愚痴を聞いてくれたのでありました。

そんな思い出はあるけれど、よみがえるのは、元職場でのツライ記憶と、元上司Tへの憎しみばかり…

…って、ここで断捨離発想が出た。
こんな嫌な思い出がよみがえる品をうちに置いておく必要があるのでしょうか???

私はスヌーピーを抱きしめ、ありがとう、サヨナラを言い、捨てることにしました。
まさに断捨離だな〜と思いました。

今を生きるために必要なものを身の回りに置くという考え、実際に行動する際の助けになると思いました。

とはいえ…
大学時代、サンシャイン水族館に仲間たちと行った時に買った、ラッコのぬいぐるみは捨てそびれました。
ダメじゃん!!まだまだですなあ〜(笑)

そして断捨離は続きます。先は長いぞ〜!
posted by たーまま at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

レシピが整理できない理由

昨日、日経の夕刊に小泉武夫氏がエッセイに書いていた、
「マグナットウ丼」を試してみた。
ご飯に納豆をかけてヅケマグロを乗せ、青シソと海苔をかけただけだが、
うまい!!
試してよかった♪
納豆のおかげで、マグロがあまり多くなくても満足感があるし、
栄養バランスも良くなるのが魅力かしらん。

小泉氏のエッセイも含め、気になるレシピの切り抜きがたくさんある。
実際に何度も見ているのはほんの一部で、
「いつか作ってみたい!」から取ってあるものが大半。

実際に作ってみないから、集めたレシピが捨てられないのだ!ということに、
改めて気が付いてしまった・・・もっとチャレンジせねば。

それに最近頭が痛いのは、子供が嬉しそうに学校からもらってくる、
給食メニューのレシピ。
おいしいから作ってほしい、それはよくわかるのだけれど、
学校給食のレシピって難しい、手間がかかるものが多いのよ!!!!
保育園給食よりハードル高い!!!

しかし子供の気持ちを思うと無下に捨てられず、
「自分で作ってみてよ〜」などと言ってごまかしているのでありました。

年末年始、家族のご飯を作る機会が増えますが(外食の機会も増えるかな?)
マグナットウ丼、おススメです。

ツイッターでつぶやいてます、よかったら読んでね♪
http://twitter.com/_ta_mama_
posted by たーまま at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ツイッター始めました!

たーままのハンドル名で、はうすき〜ぴんぐ日記のツイッターを始めました。
良かったらフォローしてね☆
アカウントは下記です↓

_ta_mama_

ブログの右上からもフォローできます♪
posted by たーまま at 16:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい断捨離

またまたご無沙汰してしまってスミマセン!
約2年間、悩み続けた件が一段落して、新たな一歩を踏みだし、
今とってもさわやかな気分であります♪

んが、
現実は厳しい。
一息入れたところで、本気こいて断捨離しないとやばい。
昨日もリフォーム打ち合わせにきた、一級建築士Hパパさんに、
「一番大変なのは、ものを減らすことですよ!」
ときっちり念押しされた(泣)

ほっとしたのもつかの間、エンドレスのお片付けが私を待ってる年末年始・・・

ところで、断捨離といえば、
図書ボラでご一緒しているおばさま(たぶん60代?)がすごい話をしてました。

彼女いわく、自宅には屋根裏部屋があり、スペースが広いのをいいことに、
何でもかんでも収納していたそう。
しかし夫婦も年をとり、はっと気がつくと、体力的にも屋根裏部屋から荷物を降ろせない状態に・・・

そこで、あるとき意を決して、片付け業者を頼んだ。
「全部捨てちゃってください!」
「アルバムもありますけど、いいんですか?」
「アルバムもです!捨ててください!」

「でもねえ、ダンナが結婚式の写真は1枚残したみたい・・・」
そこで一同、凍る。
「・・・結婚式の写真も捨てたわけ!?」
「だって、あたしたちが死んだあと、そんなもんどうすんのよ?」
シビアに言い放つおばさまに、クラっとした。
これぞまさに、断捨離的行動!

写真ってどうしても整理しにくいので、
おばさまの思い切った行動を胸に、私も断捨離したいと思います・・・。

今を生きる、そのために必要なものを手元に持つ、
そこを目指してがんばりますっ。
posted by たーまま at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

