2011年01月18日

洗濯物干しは奥が深い

今年になってから買い替えたもの・・・それは洗濯物干し関係。
外壁塗装でベランダも塗り替え、洗濯ロープを買い替えたりしたので、
ついでに、古くなって壊れかかっていた、洗濯物干しハンガーなんぞも
一気に新しくしようかと。

カタログハウスで昔買った、からまんピンチハンガーも、
古くなってすっかり絡まるようになってしまったしね〜
何よりあれは重い・・・耐久性はあると思うけど、
高齢化社会には厳しいかも。。。

考えてみると、洗濯物干しって奥が深い。
毎回微妙に違う内容の洗濯物を、洗濯物干しハンガーやロープや普通のハンガーを使ったりして、うまく全部干していくわけだから、意外と知能が必要とされる家事なんじゃないだろうか?

新しい洗濯物干しハンガーは、吟味しました。
いつもハンガー類を買うことにしているGMSで、徹底的に商品チェック。
要するに、枠があってそこに洗濯ばさみがぶら下がってるだけの構造なんだけど、
竿に下げる場所とか、ピンチの種類(強さや大きさ)やら、
本当にいろいろ違ってて、難しいけどある意味選びがいのある商品だと気がつく。

ひとつはこれ。
ダイヤコーポレーションという会社の、干し分け角ハンガー・ストロング40
http://livingut.com/products/p-49256.html
ネットでは出てこなかったけど、これのもうひとつ下のサイズの、ストロング32と一緒に買いました。
中央部分のピンチが強力で、ジーンズなどを干すのによいそうです。
若干絡まるので、強引に扱うとチェーンが壊れそうになりますが、
なかなか使い勝手は良いです。

もう一種類はこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD-LK302-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E8%A7%92%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%8122%E5%80%8B%E4%BB%98/dp/B0049SPGEO
幅が狭くて細長い、省スペースな設計ということですが、
雨の日に室内でバスタオルとかを干すのにいいかなあと購入。
トレーナーとか幅広いものを下げて干すのになかなかいいです。

この商品、アイセン工業ってメーカーなんですが、
少し前に買ったこれも良かったです。
http://www.aisen.co.jp/products/laundry/cat14/item344012.html
小さめのハンガーなんですが、絡まないし、使い勝手よし◎
注目メーカーです。

しかし、この手の商品って回転が速そうだから、
次に壊れた時に同じものが買えるかどうかが不安。
また探すのは面倒だなあ。

それにしてもネットで検索して、この手の商品がいろいろ出てくるのにはびっくり。
お値段も安いしね〜
でも、使っているのと同じものを買うならともかく、
実際に大きさとかピンチの具合とか見ないと買えないような気がするのは、
私だけでしょうか?
posted by たーまま at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011のお正月

みなさま、あけましておめでとうございます!(ってちょっと遅いけど)
昨年末に重荷をひとつ下ろしたので、今年ははうすき〜ぴんぐ日記、
去年よりも更新回数が増える予定です、たぶん♪

ところで今年のお正月・・・
生理痛でぶっ倒れ、元旦に実家に挨拶に行った以外は、
ほとんど引きこもりとなってしまいました。
運動不足で太りそうで怖いのですが、今も貧血でくるしい・・・
幸先悪いというよりは、年の初めに厄落とし〜みたいな1年の始まりです。

リフォームに向けての片づけは、う〜ん、、、亀の歩みですな(苦笑)
年末のお掃除は少しがんばりましたが・・・
食に関しては、ここ数年買っていたおせちセット購入をやめ(タイミングを逃して買いそびれた感もありますが)、
かまぼこ紅白、伊達巻、酢ダコ、数の子+ひたし豆(豆は茹でる)、黒豆(これは最初からちゃんと煮た)、雑煮2種(ダンナ実家流と私の実家流)
以上!な感じでありますが、まあ別に良かったんじゃないかと。
おせちセットだと、好きなものがたくさん食べられないのでつまらない。
種類は少ないけど、好きなものががっつり食べられるというのは、個人的には悪くなかったです。
ただ、スーパーで買った、かまぼこ&伊達巻、さすがに一番安いのは気が引けて、
下から2番目(笑)のお値段のにしたんですが、
まずかった・・・
来年は、お値段はもう少し奮発しなきゃ!というのが今年の反省点でしょうか。

昨日から通常モードの食事作りが始まっていますが、
また今年もなに作るか、毎日頭を悩ませるんだろうなあ〜
自分と家族の健康のため、今年も頑張りたいと思います(^^)v
素敵な1年にしましょうね☆
posted by たーまま at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

