2010年12月30日

年末の断捨離 その1

ツイートもしましたが、昨日から本格的に断捨離開始しました。
年末年始、まとまった時間が取れる時に進めておかないと、本当にマジやばいっす(滝汗)

とりあえず昨日は、お兄ちゃんの学校プリントや作品類、おもちゃを処分。
おもちゃは捨てるつもりでゴミ袋に入れてあったのですが、分別できておらず今日に…

おもちゃの中にあった、いくつかのぬいぐるみ。
主にお兄ちゃんが赤ちゃん時代にもらったモノだけど、ひとつだけ、15年位前にアメリカ出張で買った、子犬スヌーピーのぬいぐるみがあった。

この出張は非常に苦しくて、一緒に行った上司Tにはその後長年苦しめられることになるんですが、
日本に戻ってきた時には急性アトピーになるほど弱ってた私。
そんな中、当時アメリカ最大と言われたショッピングモールにあるスヌーピーの遊園地で買ったこの子は、出張中私の愚痴を聞いてくれたのでありました。

そんな思い出はあるけれど、よみがえるのは、元職場でのツライ記憶と、元上司Tへの憎しみばかり…

…って、ここで断捨離発想が出た。
こんな嫌な思い出がよみがえる品をうちに置いておく必要があるのでしょうか???

私はスヌーピーを抱きしめ、ありがとう、サヨナラを言い、捨てることにしました。
まさに断捨離だな〜と思いました。

今を生きるために必要なものを身の回りに置くという考え、実際に行動する際の助けになると思いました。

とはいえ…
大学時代、サンシャイン水族館に仲間たちと行った時に買った、ラッコのぬいぐるみは捨てそびれました。
ダメじゃん!!まだまだですなあ〜(笑)

そして断捨離は続きます。先は長いぞ〜!
posted by たーまま at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。