2011年03月22日

【お願い】節電・節約グッズを教えて!

皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?
私は、身内の安否もほぼ確認でき、原発もどうにか落ち着いてきたようでほっと一息、日常を取り戻せつつある今日この頃です。
ご飯はルクルーゼで炊くのが日常となりました。
家事に時間を取られるのが悩みの種だけど、食洗機も炊飯器もいらないかも〜
シンプルライフに近づけるかな?

ところで、皆さんにお願いです。
仕事で、主婦に意見を聞いて記事を書いているのですが、
今月は震災があったため、急きょテーマを変更、
「節約・節電に役立つグッズ」を考えることになりました。

東京に大量に電気を送っていた原発が、
おそらく1か所は消えることになると思われるので、
節電生活は、まだまだ続くと思います。
震災後、こういう工夫をした、こういうものが役立ったという話があれば、
コメント欄にて、ぜひお聞かせください。
掃除機を使わない、洗濯回数を減らす、などなど、色々あると思います。
よろしくお願いいたします!!

ちなみにたーままの一押しは、
便座に貼るシート。
便座の電源を切っても、ひんやりしません。
ローソンショップ100で売っている商品が、簡単に貼れて、洗濯も10回くらい出来て、
とってもお勧めです♪

それから、友達にインタビューしていて出てきたテーマが、
「洗濯」
人によって千差万別みたい・・・(^^;
意外と他人に話さないから、よその家がどうやっているのか知らなかったりしません?
今後、研究してみたいと思います☆乞うご期待!?
posted by たーまま at 11:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりデス(^^)。

既にご存知かとも思いましたが、

東京ガスの【ウルトラ省エネBOOK】
http://www.tokyogas.co.jp/ultraene/enest03.html

小林製薬の、【暮らしのヒントお知らせ隊】の「光熱費節約の裏技」
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/1005/user.html

など、参考になるかと思いまして・・

ちなみに、自分が実行してることでと考えてみました。

こまめな消灯や、日中はカーテンを開けて外の明るさを取り入れるなどは当然として、夜もふたりが別々の部屋に居ることもまずないので、基本的に点灯してる部屋はひとつです。
・・子どもたちが居た頃も、みんなが居る居間で宿題などもやってましたから、家族が減って、特に気をつけてるわけでもないですが。


・洗濯のすすぎを1回に設定してます。
 ※お風呂の残り湯を使える環境ではないので、せめてもと思いまして。

・仕事柄、だいたい休みが2〜3日おきなんで、洗濯はそういう日にして
 ます。夫婦だけになったこともあり、さすがに毎日とはしなくなりました。

・エアコンはほとんど使わず、

・ホットカーペットも、ふたりだけなんで半分だけにして、

・上にこたつをかぶせてます(こたつは点けてません)。

・出かける時や使ってない時の家電はプラグを抜き、

・お湯を沸かしてそのまま保温する湯沸しポットの使用も止め、お茶などのお湯はその都度沸かしてます。

・ごはんは2〜3日に一度炊き、これも保温はせず、その都度レンジで温めてます。

・お風呂も続けて済ませます。

思いつくのは、こんなところでしょうか・・。数え上げる以前に当たり前にやってることもけっこうあるのかもしれません。

そんなこんなで、水道料はほぼ基本料金内。電気代(オール電化)も年間均して月に6000〜7000円くらいです。
※ファンヒーターなども無いので、ガス代・灯油代はありません。

省エネ=ダイレクトに「光熱費」として自分にも返ってくるので、いろいろと楽しみながら工夫したいです。
Posted by たまき at 2011年03月29日 09:53
たまきさん

ごめんなさい。
昨日が入稿でした、、、。

でも、個人的に参考にさせていたたきます。
ありがとうごさいました!
Posted by たーまま at 2011年03月29日 10:57
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 22:24
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月04日 19:26
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月07日 04:11
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

