2007年06月22日

アサヒ軽金属・気になるアイテム

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん の須崎先生って、
言ってることはかなり正しそうなんだけど、
ロコツに商売上手なあたり、ちょっと引き気味。。。。
しかし、基本的には犬猫の病気の話なのだが、人間も同じじゃん!
ということも結構あって、面白いのは確か。

そんな須崎先生のブログに、
「(人間の)咳が止まらない時は、海藻を大量に食べるといい」
という話が載っていた。
きばさもブレイクしそうだし、やっぱり海藻はいいよねー、
ミネラル摂取は大事なのよぉ〜。

で、昨夜は、海藻じゃないのですが、
三浦家の元気な食卓―驚くべきパワーの秘密 に載っている、
きくらげの圧力鍋煮を久々作ってみました。

活力なべの数少ない欠点として、早く煮えてしまう有能さゆえ、
世間に出回っている圧力鍋料理レシピの加熱時間ががそのまま使えない、ということがある。
このレシピも、もともとは圧力鍋で加圧25分、
今回は時間を減らして15分にしてみただのが、いつもより柔らかかった・・・でもお年寄りや子供には、これでいいのかも?

今回は次男坊はイマイチだったが、長男には激ウケ。
美味しい美味しいと、大量に食べてくれた。
長男、好きなものしかちゃんと食べてくれない・・・それも刺身や肉が多い。
ちゃんとこーゆーのも、食べてよね!

あとは、男前豆腐店の「男前三連チャン!」
皿に取り出すと、「男」の文字が浮かび上がる。
普段は「波乗りジョニー」がお気に入りでそればっかりなのだが、
ぱんださんのブログで見た写真がどうしても気になり、
自分でもやってみたかった・・・。
3つしかないので、子供は半分にしてもらうが、
「男」が「田」と「力」に分かれたのをみて、
小学校3年生大喜び!
漢字の読めない3歳はさっぱり?

豆腐自体は、やっぱりジョニーの方が、好みかな。
R2LINLにも前に書いたけど、男前豆腐店の製品って、
アイテムの違いがわかりにくい。
サイトもちっとも動かないし、音が出てうるさいし〜。
文句言いたいけど、でもジョニーはおいしい・・・。

最近気になっているアイテムは、アサヒ軽金属の、
電子レンジ専用圧力鍋「レンジ活力なべ」

電子レンジ専用調理器「レンジパン」
の2点。
何故かホームページに載ってないんだけど・・・。

ちなみに私、通販生活のスペシャル会員にはなってないけど、
アサヒ軽金属の「プリンセスクラブ会員」なのですよぉ〜。
そんなにたくさん買ってるわけじゃないから、
誰でもなれると思うけどね(笑)

で、この電子レンジ調理器2点、
我が家でというより、実家の父に使わせてみたいのだ。
「レンジパン」だと、餃子やサンマも1人前から焼けるらしい。
「レンジ活力なべ」なら、少量の煮物が簡単にできる(はず)。
少量でも手軽に調理できるというあたり、
高齢者の一人暮らしにはピッタリだ。
電磁波はちょっと心配だけど、火も使わないしね♪

・・・というわけで、誰か買ってみない?(爆)
私もそのうち、試そうと思うけど。
プリンセスクラブ会員で、どちらも約1万円。

鍋だって100均で買えちゃう今の世の中、
鍋に1万円払うのもどうかという気もするけど、
使う頻度の高いものは、まともな道具をそろえた方が、
きっと人生豊かになるのでは、と思います。

「レンジパン」「レンジ活力なべ」がまともな道具かどうかは、
まだわかりませんけどね(笑)
posted by たーまま at 14:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
何度かブログを拝見させていただいているうちに、書き込みしたくなってしまってお邪魔しました。
私もプリンセス会員で活力鍋とオールパン愛用者の一人です。私のオールパンは使用年数二年なんですが早くも表面の加工に陰りが出始めてしまい、焦ってアサヒ軽金属に聞いてみると加工の塗りなおしは出来ないとの事とオールパン使用後は調理したらすぐに取り出すことを言われました。そうです!私はよく煮物なんかもオールパンで調理して、そのまま放置をよくやっていたんです。たーままさんは買い換えられたそうですが何年くらい使用されたのですか?
Posted by うったくん at 2007年06月22日 21:33
☆うったくんさま
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)
プリンセスクラブ仲間ですね♪

うちはメールで質問したところ、
強火での調理がいけなかったのでは・・・?と言われました。
ディナーパンは次男坊出産前に買ったと思うのですが、
ダンナが朝食作るのにガンガン強火調理していたので、心当たりがありまして・・・。
入れっぱなしもよくないんですかー。
私も煮物して、そのまま余熱で煮込んだりしてたけど、それってあまり良くなかったのかしら?
でも、それができなかったら、ディナーパン&オールパンの価値ないじゃん!ですよね。
焼く、炒める、ゆでるが中心で、煮物向きじゃないのかなぁ、便利なのに・・。

使用期間は、多分3年半〜4年くらいかな?
最後の1年くらいはもう、焦げ付いてたと思います。
2年で買い替えは、、、経済的にも、環境問題考えてもキツイかも。
今回はいろいろ考えて、買い替えという選択に至りましたが、
今使っているディナーパンはもう少し気をつけて、大事に使いたいと思います。
また何か情報があったら教えてくださいね♪
Posted by たーまま at 2007年06月23日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。