2010年12月20日

すごい断捨離

またまたご無沙汰してしまってスミマセン!
約2年間、悩み続けた件が一段落して、新たな一歩を踏みだし、
今とってもさわやかな気分であります♪

んが、
現実は厳しい。
一息入れたところで、本気こいて断捨離しないとやばい。
昨日もリフォーム打ち合わせにきた、一級建築士Hパパさんに、
「一番大変なのは、ものを減らすことですよ!」
ときっちり念押しされた(泣)

ほっとしたのもつかの間、エンドレスのお片付けが私を待ってる年末年始・・・

ところで、断捨離といえば、
図書ボラでご一緒しているおばさま(たぶん60代?)がすごい話をしてました。

彼女いわく、自宅には屋根裏部屋があり、スペースが広いのをいいことに、
何でもかんでも収納していたそう。
しかし夫婦も年をとり、はっと気がつくと、体力的にも屋根裏部屋から荷物を降ろせない状態に・・・

そこで、あるとき意を決して、片付け業者を頼んだ。
「全部捨てちゃってください!」
「アルバムもありますけど、いいんですか?」
「アルバムもです!捨ててください!」

「でもねえ、ダンナが結婚式の写真は1枚残したみたい・・・」
そこで一同、凍る。
「・・・結婚式の写真も捨てたわけ!?」
「だって、あたしたちが死んだあと、そんなもんどうすんのよ?」
シビアに言い放つおばさまに、クラっとした。
これぞまさに、断捨離的行動!

写真ってどうしても整理しにくいので、
おばさまの思い切った行動を胸に、私も断捨離したいと思います・・・。

今を生きる、そのために必要なものを手元に持つ、
そこを目指してがんばりますっ。
posted by たーまま at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

菊とぬか漬け

一週間ほど前、義母から荷物が届いた。
箱の中には、白菜、キャベツ、つや姫(山形産の新ブランド米)、りんご、
そして大量の菊の花(もちろん食用)ビニール袋にびっしり2袋。

その菊の花・・・ちぎってない。ガクつきだ。
いつも手まめな母が、花弁だけにして送ってくれたのだが、
忙しかったのかな〜〜

手間がかかるとぶつぶつ言いつつ、菊は人気の品。
さっとゆでて冷まして、軽く絞って、
ポン酢をかけて食べると、いくらでもいただけます♪
大人のみならず、子供たちもだ〜い好きなところがすごい。
スーパーで普通に買うと高いんですが、機会があればぜひお試しを。

ちなみに、ちょっと前にテレビで宣伝してましたけど、
つや姫の新米もおいしいですよ☆

そして私、最近ぬか漬けをはじめました。
パルシステムで買ったこちら、封を切って開けたら、そのまま野菜を漬けられるというすばらしい代物。
http://www.tukeru.com/shopping/item_5.html

しかし、最初に漬けた野菜は「酸っぱい」と苦情が。
パッケージに書いてあるように、卵の殻を少し混ぜたら、良くなってきたような・・・
そして、ぬか漬けなら一番人気のはずのキュウリの評価がいまひとつ、
なぜかなぜか、人気の品は「白菜」。

「白菜のぬか漬け、うま〜〜い、サイコー!」
という小学生2名・・・微妙。

最近ではぬか床がなじんできたのか、きゅうりもまあまあ、おいしく漬けられるようになりました。
入れておけば漬物が出来ている・・・というのは、悪くないなあ、と思う今日この頃であります。
posted by たーまま at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

断捨離を迫られる

今日はリフォームの打ち合わせで、建築士さんと工務店さんが来た。
話のあと、2階を実地検証(って言葉が変?)。
そして下に下りてきて、
「がんばって、物を減らしてくださいね〜」
「あの辺のもの、全部捨てなきゃ駄目ですよ、いくらリフォームしても、入らないから〜」
二人から口々に言われ、はは〜っ!!わかりましたっ!!と手をついて頭を下げる私(笑)

本当に断捨離しないと、、、本当にまずい事態になってきました!
ま、その先にはすっきりハッピーな生活が、待っている・・・ハズ?!
posted by たーまま at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ランドリーリング買い替え

洗濯用のランドリーリング、4年近く使ってきましたが、
中の魔法の水が抜けてしまい、スカスカに・・・
っていうか、ネットで調べたら、2年くらいしか使えないものらしい。

さすがに最近は効果に不安があったので、液体洗剤足してたんですけど、
本日、銀座の東急ハンズで新しいのを買いました!

しかしあの中の水・・・どこから抜けちゃうんだろう?
それが気になってたまらない私・・・(笑)

ところで、最近はゆるゆるお母さんモードで生活していることが多いので、
ジェルネイルをやってないんですが、
やっぱり爪は傷むかも・・・
根元はすでに新しい爪ですが、先端部分がやたら折れる。
長く伸ばしているわけじゃないのに、
今日も仕事の打ち合わせ中にいきなり折れていてビックリ。
やっぱり、爪の健康のためには「時々」にしておいたほうが無難かもしれません。

ところでムーちゃん、膝の上にいるのはいいんですが・・・爪が刺さって痛いっす。
愛猫は相変わらず元気にしてますよ〜>スネグルご夫妻さま
posted by たーまま at 17:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

子供の目線

子供のお友達が来る(っていうか、お母さんが仕事なので夕方まで預かる)ので、家を掃除してました。
洗面所も汚かったらやだよな〜と掃除していてふと思う。

子供って、目線が低いから、汚れが気になる場所が大人とは違うよね。
と、少ししゃがんでみると、、、ばっちり汚れてるし〜〜(汗)

Kくんちの洗面所、汚れてたよ、と言われるのはいやん〜と、
一生懸命掃除しましたとさ(笑)
posted by たーまま at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

最近のイロイロ

皆さん、ご無沙汰しておりまーす!
小学校の図書ボランティア立ち上げにかかわってしまったため、
学校通いとセミナー漬けな感じの日々を過ごしておりました。
合間にいちお〜仕事も・・・。

近況報告がてらの更新です。

最近、感激したのは、長男が家事に興味を持ち出したこと!!
これは学校の家庭科のおかげだと思います。
アイロンかけなども喜んでやるようになり、ビックリ。
この調子で働いてくれ〜、中学に入ったらガンガン勉強もしてくれ〜
期待してるぞお〜!!

ところで、春までに自宅の外壁塗装(屋根含め)と、中学生の勉強スペース確保のためのリフォーム工事をする予定なのですが、
・・・やっと昨日、外壁だけ発注(汗)
Mさん見捨てないでね〜〜!!
外壁が傷むと家が傷む、何より怖いのは屋根が無事かどうか・・・
年内、お天気がいい日が多くなりますように!(雨だと塗れないんで)

リフォームは、これから一級建築士はちやさんと打ち合わせして最終決定、
その後工務店と打ち合わせして見積もりをして、お値段を見て最終的なプラン決定、工事・・・となる予定。どうなることやら〜
はちやさん、見捨てないでねえ〜〜

さて、最近、次男坊がお友達と遊ぶ際、同行してお友達宅にお邪魔すること数回。
どの家も我が家よりはるかに新しく、きれいだ。インテリアセンスもいい。
その上、美人で性格も優しいお母さんばかり・・・ラッキー☆
しかし我が家の現状は・・・ああ〜一体どうしたものか、悩む。
さすがに子供も、他のおうちがきれいなことに気がついて、少しは片付けるようにはなってきたのだが・・・。

お邪魔した中の1軒、Kくんちは、一時期流行った「コーポラティブハウス」
マンションで、設計からかかわれるのでとてもオシャレ☆
2層で、家の中に階段がある。
ああ、これが私があこがれた、コーポラティブハウスなのね〜うっとり。

そこで衝撃(大げさ)を受けたのが、ビルトインコンロのプレートが外れること。
いつも、あの隙間の汚れが気になって仕方なかった私としては、ビックリ。
同じメーカーの同じような機種らしく、仕様はほとんど一緒。
外れるんだ・・・5年間知らなかった私って?!
でも所詮、外れてもその下が複雑なので、「掃除しにくいよね〜」という話に。

そして彼女に言われてビックリしたのが、
「うちをリフォームせねばならないんだよね」と言ったら、
「え、リフォームするの?じゃあ今楽しいでしょ?」と言われたこと。
そうか〜、心(と金)の負担ばかり気にしていたが、
楽しいことなのか〜と発想を変えることに。
ありがとうKさん。

それから数日、別な図書ボラ友達にリフォームの話をしたら、
やっぱり「おうちがきれいになるのね☆それは楽しいね♪」とのお返事。
そうか、やっぱり楽しいことなのか?と思ったが、
彼女いわく、
「・・・他人事だから、楽しいっていえるのかも?自分の問題としては大変だよね(笑)」
と正直なコメント。

ま、家がきれいになる=気分がいい=運が向いてくる、
ってことで、やっぱり楽しいことだろうと信じて、
がんばりたいと思います!

玄関周りの、使ってない植木鉢とか乗ってないベンツのコンビカーなどの不要物は、
先日断捨離しましたが、
手ごわいのは家の中だ・・・気を確かにがんばろう・・・っと
posted by たーまま at 17:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

進まない断捨離

いつの間に、今日で9月も終わり、、、
月イチも更新しないなんて許せないですよね〜>自分が

さて、すっかり大ブームとなってしまった断捨離ですが、
全然進んでおりませんっ!!
ツイッターでテレビ取材の話まで来たのに(笑)>資格なし!!

ダンナの仕事が忙しすぎて、家事育児を一手に引き受ける羽目になり、
しかもお兄ちゃんは扱いにくい思春期突入(校長先生の認定済み(笑))。
仕事も量は少ないけど面倒がいろいろあって、
莫大なストレスが私にかかっているのです!
日常生活回すのが精いっぱいで、片付けなんてしてられねえよ!(爆)
って感じでした。
ああ、書いたらすっきりしたわ。

でも、、、絶対に来年の春までに、2階の洋室をリフォームして、
お兄ちゃんのお勉強スペースを作るんです。
あと半年!!
どうにかせねば。
Mさん(工務店のイケメン2代目)、頼みますよ〜!って、
まだ正式発注してないし(爆)

とりあえず、減らせるストレスは減らして、
10月からの下半期に臨もうと思います。

あ、平野レミさんのツイート、いいですよ。
http://twitter.com/Remi_Hirano
レミさんすごい、名言がたくさん、レシピもあるし。
人間、こうやって明るく生きなきゃと思います。
何よりすごいのは、息子さんがお嫁さんの臨月のお腹に書いたアンパンマン。
ぜひ探してみて下さい。

どす黒いエネルギーに巻き込まれないようにしようね♪
posted by たーまま at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

夏の秘密兵器

今年の夏はホント―に暑いけれど、割と元気に過ごしてます♪
しかしもともと、夏の暑さには弱い私。
いったい何があったのかというと・・・

6月末〜学校の夏休み前頃まで、かなり忙しくて、
暑くなってきたしもうヘロヘロだったんですよ。
学校関係の図書ボランティアに加えて、この月は原稿の締め切りが2本あって、そのうちひとつは今後も続けてきたい勝負仕事。
頑張らなくちゃモードには違いないんだけど、かなりバテバテ。

そんな中、7月中旬頃だったと思いますが、
HP作成を手伝ってるエステシャンのマダムYから打ち合わせの時に紹介されたのが、水素の錠剤という健康食品。
ミネラルウォーターの中に1錠ポトンと落として「飲んでみて」。
ついでに5錠ほどプレゼントしてくれて、
2リットルの水に1錠落として、溶けたら飲んで、とのこと。

少し前に友達からもらった健康食品が残念ながらイマイチだったこともあり、
全然期待せず飲んでみたところ、バテないの!暑いのに。
ハードスケジュールの中、集中して原稿も書かねばならなかったので、ものすごく助かりました・・・

定価だと1錠あたり100円なんですが、2リットルの水に入れて家族で飲める。
ペット飲料を買うより安い。
ちなみに、お水はミネラルウオーターではなく、
浄水器を使った水道水。

で、バテないだけでなく、
なぜかビールを飲まなくても平気になった・・・
食欲はあるけど、ドカ食いはしないというか、食欲がコントロールできるように。

子供も家ではこのスイソ水を飲むようになり、学童には水筒に入れて持っていき・・・
お茶もジュースもいらない、私はハーブーティーすら飲まなくなり、
夏の飲み物はこれだけ、という、色気のない我が家(笑)
しかし子供からも美味しいらしく、苦情は一度もないんですよね〜。

それから、子供の運動靴が臭わなくなり、
聞くところでは猫も臭わなくなるというので、ムーちゃんをクンクン嗅いでみたら、やっぱりケモノ臭が以前よりない。なんじゃこりゃー。

もちろん、タオルエクササイズは一日も休まずに続けているんですが、
それだけではこの暑さ、乗り切れなかったと思います。
でもエクササイズは大事ですね。
タオルエクササイズをスペシャルにした、小顔リンパマッサージというのもあるらしいのですが、一度体験してみたいです。

ちなみに、水素の健康食品はこちら。
スイソヴィーピュア、ってやつです。
https://af.suisovie.com/home.php?id=U702315
会員登録すると、安く買えます。
もし試してみたい方がいれば紹介しますので、ご連絡ください。
一応、アフリエイトってやつなので、イヤだな〜と思う人は見ないでね〜

本当はそのまま飲む飲んだと思うんだけど、マダムはどこで水に溶かす方法を知ったのだろうか・・・?
いつも絶好調ってわけじゃないけど、底知れぬ日常的なだるさからは解放されました。
スイソ水、いいかも☆
posted by たーまま at 16:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ばあちゃんの昆布しょうゆ

お盆に、山形に帰省してきました♪
義母の家事には、さりげになるほど!があったりするんですが、
今回、「おっ!」と思ったのは、
しょうゆ。

キッコーマンの醤油さしに、昆布をそのまま入れて、
昆布しょうゆにしてました。
確かに味がするのよ、昆布の。
これを山形名物「だし」(キュウリ、なす、みょうが、玉ねぎ、シソなどをみじん切りにして、醤油をかけて混ぜて、ご飯に乗せて食べる夏の料理)にかけると美味。

ちなみに、昆布は毎回取り替えているみたいでした・・・って当たり前か。

そういえば結婚したばかりの頃、食卓に必ず姿があって、
漬物には必ずかけていた「味○素」が消えたな〜と、
昆布しょうゆを使いつつ、ふと思ったのでした。

***

前回のブログに書いたジェルネイルの2回目、
今回は2週間と5日ではげちゃいました。。。
落としたばかりで塗るとはがれやすいのか、
それとも爪が短い方が(今回は短くした)はがれやすいのか・・・。

でも、はがれてしまった部分は落とすのが楽☆
と能天気に思っていたりする私(笑)
それにしても明日、アセトン(除去剤らしい)買ってこなきゃ〜〜〜
posted by たーまま at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

家事もきっちり、爪も美しく☆

いや〜またまた久しぶりの更新になってしまいました。
最近、しみじみ思うんですよね〜
家事と育児には適性がないって(笑)
でもやらないわけにはいかないので頑張っていますが、
最近結構ストレス限界気味(爆)
仕事も順調とは言い難く、ストレスいよいよ増大。

そんな私の最近の楽しみは・・・
ネイルサロン。
マニキュアではなくて、1カ月近く持つジェルネイル。

もともと試してみたのは、
「手に生活感がある」とイメージコンサルタントの先生に言われたことがきっかけだったんだけど、
近くにあるネイルサロン、あまりにもかわいすぎて足が向かなかった。
でもお友達の美人母に薦められて、
こんなきれいな人に近づけるなら・・・と思い切って試すことに!

そしたら、いいのよこれが。
爪は毎日目に入るでしょ。
きれいだとテンションが上がる!!

それで、爪の質にもよるらしいけど、
私は家事をやっても全く大丈夫☆
危ないのは、包丁とピーラー。
あれで爪の先を削ってしまうとアウトなんですが(笑)
ジェルネイル入りの料理を済ました顔で食べさせる私・・・。

欠点は、落としくいことかな。落ちにくいという長所の裏返しでもあるんだけど。
一度塗ってしまうと、よほどお金に余裕がない限りはしばらくそのままで変えられないと思われるので、
控え目なところから試した方が良いとネイリストのお姉さんに言われました。

欠点は高いこと。
私が使っている店で、地味目のデザインでも8千円くらいかかっちゃう〜。
でも1カ月、いい気分でいられることを考えれば、
マッサージとかエステとかより、コストパフォーマンスよさそうな気がしちゃうんだよな〜♪

でも、ジェルネイルは発明ですよ!!主婦には福音☆
爪をきれいにしたい主婦の方には、一度お試しの価値ありです。
家事もきっちりやって、爪もきれいなお母さん、
魅力的じゃないですか〜〜!

って、久々の更新なのに、家事ネタじゃなくてゴメンナサイm(_)m
posted by たーまま at 21:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

