2010年06月25日

品川区で国際人を育てる!

久々の更新なのに、友達が企画したセミナーの宣伝です♪
すみません、でもお近くの方がいらしたらぜひご参加ください!!

品川区の区民プロデュース講座「品川区で国際人を育てる!」
私のお友達がプロデュースした乳幼児〜小学生の保護者向け講座です。
6回で参加費200円とゲキヤス!!
「エイゴリアン」のジャニカ先生の講演や、書道や読書のワークショップもあります。
区内在住在勤の方が基本ですが、空きがあれば他の地区の方も参加できますので、お問い合わせください♪
詳細はこちらです↓
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=182

企画したゆづかさんは、私の保育園PTA会長時代、2年間片腕として頑張ってくれた女性です。
留学だけが国際人への道じゃないという発想、素敵だと思いませんか?
ぜひよろしくお願いしま〜すm(_)m
posted by たーまま at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

洗濯ヨシ子に学ぶ

その後、断捨離は相変わらず遅々として進まず〜
(建築士のHパパ、連絡できずにごめんなさ〜〜〜い!)
パーツケアはまじめにやっていますが、特に手は効果が微妙。
近々ジェルネイルを試してみようかと思っていますが、そういう問題ではないか・・・。

効きそうなのは、エステシャンの友達から借りた美容ローラー。
体だけではなく、顔にも使えます!
http://www.refashop.com/index.html
お値段がこれまた恐ろしいですが、ソーラー発電で微弱電流が流れるとかで、本当にビリビリするんです。
セルライトが撃退出来たらお知らせします♪

ところで、断捨離しつつ洋服の入れ替えをしているのですが、
先日、イメージコンサルタントの先生と、パーソナルショッピングというのに行きました。
当然、お金を払って付き添っていただくわけですが、いいですよ!
買い物が早い!!
似合う洋服を選べない、決められない、時間が惜しい人にはおススメ。
失った時間と失敗した買い物を考えれば、割と早く投資回収できるのではないでしょうか?

で、そのパーソナルショッピングで買った、スーツに似合う素敵なシャツ。
当然、手洗いざます。
大事な服なので真剣に洗います。

そこでありがたいのが、ツイッターでフォローさせていただいている、
アクロンの洗濯ヨシ子さん♪
http://twitter.com/sentakuyoshiko
洗濯のアドバイスをつぶやいてくれます。
ブログにもリンクしています。

ここで紹介していた、押し洗いのブログ、動画付きでとてもわかりやすかったです。
まずは洋服をきちんとたたむこと。
ガーン、実はそこからして苦手(爆)
しかし、動画どおりに押し洗い、脱水を短めにかけて干すと、
やっぱりずいぶん違うかなあと・・・。

さあご一緒に、洗濯ヨシ子さんから学びましょう。
お洗濯、特に手洗い苦手な方に、おススメです。
posted by たーまま at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

パーツモデルに学ぶ

いや〜みなさん、たいへんご無沙汰ですっ!!

無事次男は1年生になり、保育園より小学校が楽しいそうで、
毎日イキイキと学校に通っております。
去年のPTAの引き継ぎも終わり、町会役員の任期も終わり、
しかし新しいPTA役員とあたらしい町会の任務もきたりして、
果てなき戦いですな(笑)

4月は断捨離も全く手つかず、連休ごろから家庭訪問をにらんだ断捨離を再開しました。
捨てても捨てても楽になりません。まだまだ手ぬるいようです。
しかし、タオルエクササイズは1日も休まずに続いております。

さて、入学式には白いスーツを来ました。
某GMSで買った、お値段言えないような(安くて)代物でしたが、
こんなまぶしい白を着る気になったのは、イメージコンサルを受けたおかげでしょう。。。
そのスーツ、スカートがひざ丈で、
その時に、足の手入れが気になりだしたのでありました。
パンツばかりの生活で足を見せなかったので、そんなこと考えもしなかった・・・お手入れが必要だわ〜

と、何となく思っているところに、
先日パーソナルショッピングでイメージコンサルの先生に洋服買いに同行してもらった時、
先生がちらっと「手に生活感が・・・仕方ないかしらね」とつぶやいたのを聞き逃さなかった私。
おっしゃるとおりであります、が、家事やらないわけにはいかないし、爪だって伸ばせない。

そこで思い出したのが、以前立ち読みした、
パーツモデル・金子エミさんの本。
アマゾンで検索して、3冊もまとめ買いしちゃいました。



「パーツのケアは女性のゆとり、仕上げ」とのこと。
耳が痛いお言葉だけど、このまま老けちゃうのはイヤだから、
努力するしかない!!
自分のことなんか構う余裕がない時は、それでいいんだと思うけど、
チャンスが来たらやらねばですね☆

本3冊分、情報量多くて吐きそう(笑)
しかもお金もかかりそう(爆)
でも少しづつ、出来ることからチャレンジしてみたいと思います。

そう、来週はまたひとつ歳を重ねますのでね♪

posted by たーまま at 15:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

さよならぼくたちの保育園

本日をもって、次男が保育園を終了☆
私の11年間(無認可時代を入れれば11年半)にわたる保育園生活も終了することになりました。

はあ、ホッとした。
さびしいけど、ホッとした。
最後の方はPTA会長やったり、面白いことも多かったけど、
不愉快なことも山ほどあったしなあ〜。

かといって小学校が楽な訳でもなく、
最近、何年か前にあったいじめの話を聞いてショックを受けたりしてます。
でもこれが現実・・・。

次男が卒園式で歌った、
「さよならぼくたちの保育園」でも口ずさみながら、
桜並木の下自転車を飛ばして、最後のお迎えに行ってきましょうか。

♪桜の花びら降るころは、ランドセルの一年生〜♪

そしてまた明日からは、新たな戦いが始まります。
すまいるスクールには、お弁当が要るのだ(すでに長男のは作ってるけど、明日からは2個になる)
お弁当対策ネタはまた後日書きますね。

保育園に通わせてみて考えたことも、また改めてご報告したいと思います。
posted by たーまま at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

断捨離ですよ〜

ご無沙汰しているうちに、
来年度PTAの役員決めも終わり(あるお母さんからバッシングされてえらい目にあいました)、
町会の次期役員も、どうにか引き受けてくださる方が見つかり(ホント感謝です〜☆)
次男の保育園卒園式も終わってしまい、
いよいよ私の保育園ライフ終了&次男小学校入学となりましたっ!!

そんな中、タオルエクササイズはちゃんと続いております♪
そして、あるプロジェクトが進行中。
名付けて「子供たちの寝る場所&勉強する場所&荷物を収納する場所確保」プロジェクト。
・・・我ながら情けない名称だ(笑)

時をさかのぼること12月初旬。
新型インフルで登園停止になった息子を連れて、
同じく別な保育園で新型インフルで登園停止になったお友達と図書館で会い、
近々、ご自宅に招いてもらうことになりました。

で、10日後位に訪問したところ、
賃貸マンションなのだけれど、とてもスッキリとお住まいでした。
その理由は・・・このお宅、パパさんが一級建築士。
テーブルとか簡単な家具は自作しちゃうし、住まい方を考えるのがお上手(仕事なので当然ですが・・・)
何より、雑誌から抜け出たような生活感のない感じではなく、
「がんばれば、私でも出来るかも?」な、リアリティのある美しさだったんですね〜。
それで「子供たちの生活スペースをなんとかしたい」という相談に乗ってもらうことになったのです。

それは良かったのですが、何しろ我が家の惨状は・・・
このままではとてもお見せできないと、モノ減らしに励みました。
PTAのトラブルなどで遅れつつ、日曜の夕食ついでに我が家に来ていただいたのが2月末。
それでも、一部屋はモノがあふれてましたが、もうこれはご愛敬。
恥を忍んで隅々まで見ていただきました・・・。

そんなときに出会ったのが「断捨離」という考え方。
本屋で見つけて思わず2冊まとめ買い。

新・片づけ術「断捨離」
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノがあふれてしまうのって、もともとは心の問題というか、考え方なんですね。
考え方を変えれば行動も変わる・・・はず。

その日から、必死でモノを捨て始めました。
少しずつしか進まない日もありますが、とりあえず出来るだけ毎日。
本日はやっと、バブルの遺産・ゴルフバッグ×2にサヨナラしました。
とはいえ、まだまだ、先は長いのですが・・・

一級建築士のパパさんには、収納と子供たちの勉強スペース(部屋の一辺に長い板を渡して机のようにしてしまう予定)を考えてもらってます。
工事の予算などもあるので、ただ今検討中。

断捨離の本にもあるように、モノが減ると掃除機をかける回数が増えます(笑)
コレはいるものか、いらないものか、真剣にモノと向き合うようになります。
狭い家ではありますが、スッキリ暮らせるよう、がんばりまっす♪
まだ時間はかかりそうですが、、、工事は夏かな?

保育園卒園はさびしいでしょうとよく言われるのですが、
今のところ、それほどでも・・・
11年も通って、もちろん、毎日ここに来なくなるのはさびしいんだけど、
それより送り迎えがなくなる、時間を堂々と好きに使えるのがうれしい☆
卒園式でも母子でヘラヘラと・・・泣いているのはパパでした(爆)

とにかく今年はタオルエクササイズで体を鍛えて、
家をきれいにして、
そして・・・仕事したいんですけどおおお〜〜〜(本音)
こちらは、努力して神の采配を待ちますわ♪
posted by たーまま at 14:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

イタリア家庭料理教室に潜入!!

昨日は、R2Linkのお友達、料理研究家のミッチさんのサロンで開催された、
イタリア家庭料理教室にお邪魔してきました。
スタンスとしては・・・ええと、見学(^^;
一応エプロンは持って行ったけど、みなさん手際が良くって、
私なんか手も足も出やしない・・・(笑)

大昔に、イタリア料理シェフが教える、イタリア料理教室に行ったことがあるけれど、そこではほとんどシェフがやって、見てるだけだった。
なんというか、あまりにもキッチリした仕事ぶりに、こちらが絡むスキがないというか・・・。

一方、ミッチさんのお料理は、大胆というかダイナミック。
お店でお客様のために作るのではなく、
日常的に家族のために作る、という、リアリティのあるお料理ぶりなんですね。
見ていてホッとしつつ、料理にはエネルギーがいるなあ、としみじみ。

勉強になったのは、煮込み料理にオーブンを使うこと!!
出来るのは知っていたけど、目の前で見ると「自分もやってみなきゃ♪」って気になります。
せっかくクリステル鍋持ってるんだしね。
タイマーセットしておけばよいので、実は便利な調理法。

お料理は全部美味しかったんだけど、少しだけ紹介。
鯛のカルパッチョは、上に春菊が乗っていて美味。
春菊をドレッシングであえて、空炒りしたじゃことピーラーで薄く削ったパルミジャーノを乗せるだけでも、美味しいサラダになりそうです♪

あと、ちょっと試してみたいのが、パスタのパエリア。
実はこのたび、アサヒ軽金属のディナーパンをマルチパンに買い換えたんですが(詳細はまた後日)、そこにもパスタのパエリアのレシピが載ってました。
ご飯と違って火が通るのが早いから、素早くできそう。

とにかく、もう書ききれません(笑)
良かったらミッチさんのブログを読んでみてくださいませ〜かっこいいお姉さまです。
http://blog.goo.ne.jp/mitchan2007

PTAの役員決めのゴタゴタでやつれている私ですが、
しばしオアシスのような時間を過ごせました。
しかし、帰宅するとまた地獄がまっていたのであります・・・(苦笑)
posted by たーまま at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

トマト鍋、美味〜♪

季節的なものもあって、最近はいろいろ新しい鍋料理にチャレンジしてます!
先月遊びに行った、次男の元クラスメイトHくんのパパに教えてもらった、手羽先の入った湯どうふや、塩豚の鍋など、ちょっと変わったところも試しています。
この二つの鍋レシピは、昔のLEEに乗っていたものなので、
記事を見せてもらってメモしたのですが、ちょっと酔っぱらっていたので・・・後から見て、あれえ・・・?みたいな(笑)
少々手の混んだ、こだわりの鍋です。

Hパパいわく、具材は絞り込まないと、コストが高くなってしまうとのこと、同感です!
そしてHパパ「美味しいものを安く食べるには、自分で作るしかない!!」
ずぼらな私など仰天するような、お買い物もお店からしっかりこだわっています。リスペクトです・・・。

さて、それほど難しくないのが、先日団長さんに教えていただいた「トマト鍋」
http://dadadadadancho.blog114.fc2.com/blog-entry-523.html
作り方はいろいろあると思うのですが、私の場合は、
鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくと玉ねぎみじん切りを炒め、
そこへトマトピューレ、水、コンソメ(私はらでぃっしゅぼーやの粉末野菜ダシみたいなの)、塩、こしょうで味付け、具材を煮ます。
今回は、鶏もも肉、いか、キャベツ、人参、じゃがいも、しめじを入れました。
キモは最後の雑炊!ご飯を入れて少し煮た後、溶けるチーズを入れます。
超美味ですよ〜〜〜♪家族も大感激!
ご飯を入れる前に、スパゲティとかを入れて食べてもいいかも。2度おいしい感じで。

まだまだ寒い季節が続きます。
先日ソロモン流に出ていた、松田美智子さんの鍋の本も図書館で借りたし、
いろいろな鍋を試してみたいですね(^^)
posted by たーまま at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

靴下を編む

我が家は古い建物で寒いので、子供たちに室内履きでも・・と思ったのだが、これがなかなか見つからない。
それじゃ、押し入れにたくさん余っている毛糸を使って、何か編めないかといろいろ調べてみた。
結果、すでに30足以上編んだという妹に教えてもらった初心者用の本で、棒針の靴下編みにチャレンジ〜♪
本当はかぎ針編みが良かったんだけど、どうしても適当な編み図が見つからなかったのだ・・・。

6号、8号の4本針はダイソーで調達。
いつもながら4本針って編みにくい〜〜特に靴下は小さいから・・・。
靴下が難しいのは、かかとの部分の引き返し編み。
どうしてあのかかとに形に編めるのか、自分では説明できない(妹もそう言っていた)。
とにかく、本の通りに編み進めると、どうにかかかとの形が出現(笑)
しかし、かけ目が緩むらしく、穴が・・・(汗)
まあ仕方ない、たくさん編めば上達するでしょうとあきらめる。

とりあえず2つ編んで、自分ではいてますが、
暖かいです☆
おうちに余っている毛糸がある方にはおススメです。
私も、時間の許す限り家にある毛糸は、靴下にしちゃおうと目論んでます!

しかし、右と左でこんなにゴム編みの幅が違うなんて・・はいていたらわかないけどね(爆)
ひさびさの棒針編み、精進したいと思います。

妹に紹介された本はこちら。
ミトン&五本指手袋の作り方も詳しく図解で載っています。
初めての靴下チャレンジにはいいかも〜♪ですが、まるっきり初心者だと大変かもしれないなあ。
最初はマフラーとか、まっすぐ編み作品から始めた方がいいかもしれません。

posted by たーまま at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

アイロン新年

あけましておめでとうございます!
2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(_)m

さて、新年最初のお買い物は、ヨドバシカメラで、アイロン。
お目当てはコレ。ティファールの2wayコード。
http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Linen+Care/2Way/Products/product+104/product+104.htm

コード付き、コードレス、両方使える新製品。
今コードレスを使っているのですが、どうもパワーが弱い、
でもコードレスの便利さは捨てがたい・・・ので、
欲張ってみました(笑)

ここ数年、ダンナのワイシャツのアイロンがけをしていたわけですが、
人生イヤになるくらい、やりたくなかったアイロンがけ。
だいぶ慣れてきたものの、古いアイロンはスチームが壊れていて、
とにかく不便でならず・・・買い換えようと思ったのが昨年末。

で、ティファールですが、
うわさ通り、でかい、重い。
しかし、かけやすいです。力を入れずともすいすい行きます。
スチームが強いのはいいのですが、昨日は10枚くらいまとめてかけたので、水を途中で補充する必要があります。
ネットで読んだ情報で、ペットボトルの水を用意したものの、
うまく注ぎ口から入らずに何度もこぼす(>_<)

アイロンとしての機能は◎ですが、
さすがフランス製、それ以外のところは気が利きません。
コードがするする収納されるとか、時間が経ったら電気が切れるとか、
そういう気配りは期待できないアイロンでした。
ただ、アイロンとして使いやすいものを、という場合は、
ティファール、なかなかいいんじゃないかと思いました。

結局、ワイシャツに関してはコード付きでかける方が効率がよさそうです。
コード付きの方が安いのがあるし、コードレスにこだわらない方は、
そちらの購入がいいかもしれません。

今年はティファール君とともに、アイロンがけが得意になりたいと思います♪
posted by たーまま at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2010年はさらにハッピー☆

本日は早くも大晦日、
今頃年賀状をやっているのんきな私(爆)
っていうか、これが例年通りか(爆爆)

実は12月にプリンターを買い換えました。
お友達の美容師さんに頼まれた文書を印刷したらあまりにもプリンターの調子が悪く、キレて文句を言ったらダンナが買ってくれたのですが、
年賀状のあて名を印刷したら、いい!これはいい!
ヒューレットパッカードからエプソンに買い換えて良かったよ〜〜〜☆
好調です☆

さて年末、順調に続いているタオルエクササイズのおかげで、
体調も良く、例年になくいい気分で新年を迎えられそうです。
体も動く、頭も働く、心も安定・・・1日30分程度のエクササイズで、こんな幸せが手に入るなんて信じられない。
年明けにはリニューアル版のDVDが販売されるのではと思うので、
その時はまたご紹介しますね。
DVDとタオル1本でできるなんて、涙が出るほどローコスト〜〜!!

体と頭が動くので、やりたいことが実現できています。
そのひとつは、一人暮らしの父におかずをつくって届けること。
発想は、プロスキーヤー三浦雄一郎さんのお父様、
三浦敬三さんの一人暮らし料理。
日持ちのするおかずを何種類か常備して、少しずつバランスよく食べるというもの。
とりあえず、きくらげの圧力鍋煮と、ピーマンと挽き肉炒め、というのを持って行きました。
来年は、できるだけ毎月、これをやりたいと思います。

今年はPTAに追われて更新がままなりませんでしたが、
来年はもう少し、家事周辺ネタを充実させて、更新回数を増やしたいと思います。
こんなゆるゆる状態で、読みに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました m(_)m

2010年はさらにハッピーな年になりそうです。
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

<追伸>
カールおじさんのおかげでゴミ捨てははかどりました。
来年最初のネタは、たぶん、アイロン・・・
posted by たーまま at 12:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

