2009年12月24日

カールじいさんに学ぶ、ものの捨て方。

本日のブログはネタバレ系です。
「カールじいさんの空飛ぶ家」をこれからご覧になりたい方は、
読まないでくださーい。





昨日「カールじいさんの空飛ぶ家」を家族で見てきた。
なんと3D吹替版。はじめて3D用のメガネをかけました。
3D、料金高いよ〜〜〜今回は私から家族へのクリスマスプレゼントだあ。

その中で、一番私がぐっときたシーンは、
風船のヘリウムガスが抜けてきて飛ばなくなってしまった家を、
もう一度飛ばすために、うちの中の家財道具を一切合財捨ててしまうシーン。
その中には、亡くなった妻との思い出の品も多数・・・本当に捨てちゃうのおお!と心の中で叫んでしまった。

しかし、新しい冒険をするためには、
古いものは捨てなければならないのだ。
いつまでもここにとどまっているわけには、いかなのである。

すべてを捨てて、再び飛び立とうとするカールじいさんを見て、
私も家の中の不要物を捨てなければと、肝に銘じたのでありました。

で、今朝は第一弾、捨てようと思った分けておいた衣類を捨てました。
たまった本もどうにかせねば・・・。

って、映画見てそんなことを考えている私って・・・(^^;
posted by たーまま at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

白か黒か?

近所でご不幸があり、お通夜に行ってきました。
本当はお手伝いしたほうがいい立場なんだけど、子供が小さいことを気遣っていただいたようで、、、ちょっと恐縮。

それで、お通夜の席でお手伝いの人たちを見ていたら、
全員、黒エプロンでした。
形はさまざま。
う〜ん、この地域は黒エプロンなのね、用意しなきゃと頭にインプット!

ダンナの実家で見ていた感じでは、白か黒のエプロンかな〜と思っていたのですが、
バカ嫁、いまだに買っておらず(汗)
いざという時にあわてないためにも、本当に買っておかなっくちゃ!です。

ネットで検索したら、弔事の時は黒のエプロンか、それとも白のかっぽう着か?というトピがあり参考になりました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0528/242333.htm?g=01
清潔感やお手伝いの人を見分けるために白、というところもあるようで、本当は両方持っていた方がいいのかも。。。

ちなみに今回は、完璧に一人でお通夜にいかなければならず、
かなり緊張しました。
職場だったら同僚がいるし、親戚だったら家族がいるし、
まったく一人というのは今までなかった・・・。
大人になるって大変だわね、、、っていくつになって言ってるんだよお(爆)

もう「わかんな〜〜い♪」では済まされない年頃、
しっかりせねばと思うのでありました。
posted by たーまま at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

私の人生に足りなかったもの

先日ご紹介した、タオルエクササイズ、無事続いております。
エクササイズを作った張本人がブログを見ているというプレッシャーはありますが、
それより、やっぱり自分に合っている、効いている気がするのが、
続いている一番の要因かなあ。

最近、櫻井先生からのメールで気がついたことが・・・。

ダイエット食品で痩せたというお友達がいるのですが、
食べ物を減らすことで痩せると筋肉が落ちてしまい、
筋肉が落ちるとスタミナが落ち、免疫力が弱まり、病気のリスクが高まるようです。

ダイエットはしてない、してないけど、
たぶん私、筋肉がないから、すぐ疲れちゃって頑張りがきかないんだ!
私の人生に足りなかったものは筋肉!!

食事に気をつけても、
生活に気をつけても、
イマイチうまくいかなかったのは、そういうことか!!
目からうろこがボロボロ落ちてます。

家事関係も、いろいろやりたいことは山のようにありますが、
まずは何より、体づくりを優先することに決めました。
頑張りの聞く体になって、来年はおうちをきれいにします!!

このあたりの計画は、また後日☆
posted by たーまま at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

携帯de絵本

ちょっと、宣伝デス☆

0〜4歳児向けの携帯で見られる絵本だそうです。
うちの保育園の保護者が企画・運営しているサイトしてます。
auユーザーしか使えませんが、興味があればぜひ使ってみてください☆
http://mobilemarketing.jp/pressrelease/20091126.html

少し前に、ぐずる子供を黙らせるために携帯ゲームを使わせて、
無料のはずがそうではなく、高額の請求が・・・・という話がありましたが、
これなら月額使用料はかかりますが、安心ですね。
小さい子に携帯持たせて時間稼ぎって結構ありがちなシチュエーションだから、
身びいき抜きで、なかなかいい発想では…?と思いました。

うちは来月6歳だから・・・残念、ちょっと遅かったな(^^;
posted by たーまま at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

タオルエクササイズ、はじめました!

保育園のブロックPTAの講演会でお世話になった櫻井先生のご縁で、
タオルエクササイズというのを始めました。
で、プレッシャーをかけるために、ブログも始めちゃった。

タオルエクササイズ☆継続は力なり!
http://towelexercise.seesaa.net/

この飽きっぽい私が、どこまで頑張れるでしょーか。
でも、なかなかよさそうなんですよ♪
DVDはリニューアル中で販売してませんが、良かったら経過を読んでみてくださいね☆

櫻井先生がミクシイで紹介しちゃったので、知らない人が見に来ていたりするんで、結構緊張です。
でも。。。やっぱいつもの書きたい放題ですけどね(笑)
posted by たーまま at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

アイロン王子

いやー、今、年間で一番テンパッテそうな時期なんですが、
先週、食洗機が壊れました。
盛大な水漏れ・・・とほほ。

でも、手洗いのほうが食器はピカピカになりますね・・・って
直ってもらわなきゃ困るんだけど、
時々は手洗いしたほうがいいのかも、と思ったりして。

さて、そんなテンパッテいるのになぜ更新しているかというと、
Leeという雑誌の12月号に、「アイロン王子のお気楽アイロンのススメ」
という記事があり、なかなか参考になるんですよ〜。
美容院でちら見して、帰りに買って帰りました、Leeを。

今のところYシャツだけですが、今までのやり方+この記事のいいところをアレンジして、アイロンかけてます。
襟のまわりをしっかりかけるとか、干すときにはよく振りしわを伸ばす、襟は立てて干すなど、結構ヒントになります。
アイロンがけを工夫したい人はご一読を!

Lee12月号
http://www.s-woman.net/lee/
posted by たーまま at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

メンテナンスを忘れずに

昨日はどうにかミシンを復活させたものの、
夕食後、いざ長男に使わせてみたら、糸調子がメタメタ(汗)
そもそも縫い目があまりきれいではないのは、やはり私の使い方が悪いからか・・・?
どうにかつじつまを合わせて、今までの授業の遅れを取り戻すところまではたどりついたけれど、
そもそもしつけのかけ方がゆるゆるでずれちゃったり、もう発狂しそうでありました。
もちろん本人も激疲れしてましたが・・・。

さて、今夜からお天気が下り坂みたいですね。
雨降りだと、我が家ではデロンギのノンフロン除湿機が大活躍。
うっかり洗濯物をためちゃうと、あとでひどい目にあうので、
なるべく毎日やるようにしているのであります。
2階に干して部屋を閉め切って、ガンガン除湿機をかける。
猫が時々引き戸を開けちゃうのが難でありますが。。。

で、先日お天気が悪かった時、除湿機をかけておいたら、
いつの間にか止まってる。
スイッチを入れなおしても、動かない。

げーー壊れたか?!と真っ青。
使えないと困るし(高かったのに〜〜〜!)、修理に出すにしてもこの大きさこの重さ・・・カタログハウスの対応が良心的なのは、精米機の糠受けをダメにした時にわかったが、それにしても面倒・・・。

全く原因が分からず困ってしまったが、
もしかしてフィルター?と思ってチェックしてみた。
あまり汚れている感じはしない。
しかしとりあえず、と思って掃除機ですってみたら、
やっぱりほんのりグレーの埃がついているよう。

ガンガン掃除機かけて、セットしてスイッチを入れたら、
動いた・・・!!

手入れが悪いだけじゃん!!(汗)

とにかく、動かなくなると壊れたのではと落ち込む私であったが、
それは単なる無知だったりする。

また先日、吸い込みが悪くカタカタ音がする、洗面所の作りつけの換気扇を掃除した。
こちらも、不調みたいだし壊れるのか・・・?と思っていたのだが、
外側の枠を外して中を見たら、細かいファンのようなものに埃がもうこれ以上は無理!ってくらいビッチリついていた。
そもそも、ここが外れるとは知らなかったので、今まで掃除したことはない。
ダンナが一度掃除したって言っていたけど、たぶん2年以上放置したんだなあ・・・ダメじゃん!

日頃のメンテナンスが何より重要、機器の不調は壊れたと思う前に、埃を掃除すべきと学んだ私であります。
posted by たーまま at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ミシン針交換

お兄ちゃんが学校の授業でミシンを使うようになり、家でもやりたいというので、我が家のミシンにご登場願った。
約20年前に購入、被服科出身の妹に薦められて買ったブラザーの職業用ミシン。

チビが生まれてから1度も使ってないはずだから・・・
6年はご無沙汰してるはず(汗)
お兄ちゃんのエプロンを縫うのに使ったのが最後かな、ってそれって1歳児クラスの秋じゃん!!10年前だよ(滝汗)

その時にはすでに調子が悪くてきれいに縫えなかった記憶があるのだが、
引っ張り出して、どうにか糸のかけ方を思い出してみるも、
糸は切れるわ裏で糸が固まるわ、どーしようもない事態に。。。

こりゃ修理かな?

妹に修理の際には、絶対に買った店に問い合わせろと念を押されていたので(悪質なところがあるという話)、蒲田のユザワヤに電話する。

いかにも職人肌のおじさんが、きっぱりと
「針と糸は新しいの使ってる」
「・・・いいえ(汗)」
「針、交換してみて、ダメなら糸も新しいのに。釜が傷ついていると糸が切れることがあるから、外してみて傷があるようなら、砥石かやすりで削ってみる。それがダメなら、あなたの場合は修理でしょう!」
わっかりやすい!!(苦笑)

で、早速、針を交換してみることに。
付属品一式は一緒にあったので、ドライバーで古い針を外し、
新しい針を出そうとしたら、

ほぼ新品。
まだ1回も使ってない。

ってことは、

購入約20年目にして、初めての針交換!(爆)

そりゃ調子も悪くなるだろーよ。
換え方は知ってたんだけど、折れたり錆びたり明らかな不調がない限り、換えなきゃいかんとは思わなかった。
が、実家で使っていたミシンとはちょっと違う針で困惑しつつどうにか交換。

それで試してみたら・・・縫えちゃった☆
ユザワヤのおじさんの、ひとつめのアドバイスで問題解決〜!

ホッとしたので、とりあえずボディを掃除してきれいにする。
分解掃除は自分で出来るはず、やってみろとおじさんが言っていたが、
それはまた別の機会にしようっと。

そういえば、通販で買って一度も使ってないロックミシン、使ってみなきゃなあ。
すでに5年以上、経過してるんだけど(^^;

洋裁手芸に関しては、やりたい気持ちだけが先走る私なのでした。
posted by たーまま at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

エコナに思う

うわあああ!更新しないで一カ月過ぎちゃった。
申し訳ないっす!!

最近は、新型インフルエンザ対策で、体力を落としちゃいけないと、
毎晩ちゃんとご飯を作ってます。
お総菜はここ2週間くらい、全然買ってません(って自慢になるのか!?)
でも、ひたひたと近づいてきてますねえ、インフル。
とうとう3軒先の小学生までかかってしまいましたです。
でもなぜか、うちの子供たちの同級生にはあまり出ないんだよねえ、出ても周りに感染しないで終わっちゃう。
マスクはとりあえず確保してますが、とりあえず無事です。

で、本日はエコナの話。

例の騒ぎがあった時、実はエコナを使用中でした。
ただし、自分で買ったもんじゃありません。

PTAの教職員歓送迎会のじゃんけん大会で勝ち残った時の賞品です(笑)
余談ですが、その時勝利した3人は、去年のPTA会長と、歓送迎会の実行委員長と、同じく実行委員会の書記をしていた私、実質身内で賞品独占(爆)

そう、ワタシ実は、一度もエコナを買ったことがないんです・・・。
花王さん、ゴメンナサイ。

今回の件、お友達が勤めているという事情をのぞいても、
そんなに花王の対応が悪かった・・・とは個人的には思えません。
やる気満々の消費者庁のターゲットにされたとのうわさもあるしね・・・

ですが、そもそもエコナを買わなかった理由は、
「そんな都合のいい油あるかい?」
と思ったからです。
まあ、ほとんど直感ですね、私は使わないと。
エコナが出た当時は、まだメタボは私(とダンナ)には遠い話だ・・・
と思ったこともあります(今は若干事情が違いますが(苦笑))。

感覚的に最も近いのは、
ミス・ユニバース・ジャパンの栄養士、エリカ・アンギャルさんの著書
「世界一の美女になるダイエット」の中の、
「おばあちゃんが知らない原料が入っているものは買わない」
ってことになるでしょうかね。
私の祖母はエコナとだいたい入れ違いで死んでますから、エコナは知らないハズ・・・。

新しく出てきたものの安全性は、厳密にはよくわからないというのが本当のところだと思う。
それが体に入るものなら、慎重な方がいいよね。
もちろん病気を治すとか、優先順位が変わることはあるにせよ。
最近どんどん出てきている新しい甘味料なども、個人的にはあまり気を許したくない感じがする。

企業の責任として安全性を確保するのは大事だけれど、
消費者も自分でよく考えて、選別する目を持たないと、先々結構危険ではないかと思うのは私だけでしょーか?

ちなみに使用途中だったエコナは、ちゃんと最後まで使い切りました。
もったいないもん。
posted by たーまま at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

鮭のムニエル

昨日、保育園のお迎え帰り、夕食のメニューも決まらないままスーパーをうろうろしていたら、生鮭が安かった。
でわ、久しぶりに鮭のムニエルなどを・・・・。

とはいえ、私のやることだから、
塩こしょうして、小麦粉まぶして、
サラダ油+バターで両面焼くだけ。
塩味が足りなければ・・・・醤油をたらす(笑)
タルタルソースとか、そういうハイカラなものは、ないの!(爆)
時間がないから付け合わせも省略(ヒドイ)。

しかしなぜか子供にバカ受け。
おいしいおいしいと、いつになく喜ばれた。
「魚料理はイヤなんじゃないのか?」と問うと、
「バターで焼いたようなのだったら食べる!」とお兄ちゃんが元気よくお返事。
うんうんとうなずく弟。
洋風だったら、魚でもいいのか・・・?

でも、
「また作ってね!」と言われるのって、
悪くない気分(^^)v
posted by たーまま at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

